井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

この3ヶ月で感じたこと

その他、感じた事。

お店でのふるまいかた

堂々と入ろう(笑)
店員が話しかけて来ても無視しない事、イヤホンとかして音楽を聴きながらお店の中を歩かないこと。
店員とのコミュニケーションは重要になってきますので慣れる必要があります。
まず聞かれるのは「何かお探しですか?」。
探しているものがあれば具体的な話をすればOK、具体的にどのような時に着るものかを明確に。
「春に着るジャケット」「普段履くようなボトム」「きちんとした時に着るシャツ」といった感じ。
特に探していなかったり、もう少しお店の中をまわりたいときは
「何かいいのないかザッと見ています」とか「もう少しいろいろ見てみます」とか、とりあえず無視だけはダメ。
実際買う時の質問ではどのような時に着るとか、普段着ている服にどのようなものがあるかを尋ねられます。
合わせる服があるなら着て行ってしまうのがてっとり早いですね。
試着は行うのが基本です。
店によって異なりますがパッケージに入っているものとか下着以外なら大抵出来ますので店員に聞きましょう。
どうしても試着できないならば自己判断はせずに店員さんに自分のサイズに合うかどうかを尋ねて、店員さんの名前を覚えておくこと。
サイズが合わなかった時の返品材料になります。
また試着=絶対購入ではないのでご安心を。
試着して買わない場合は「ありがとうございました、もう少し他をまわってみます」とか言えばよいかな。

ファッション雑誌を読む

よくどんな服か判らないと質問した時の回答として「街中の人の着こなしを観察すればよい」とあります。
私個人的に意見としては、これは無理です。
だって何が良い着こなしなのか判らないし、もし判ったとしてもその服の固有名詞すら判らないのが初心者なのですから。
周りに着こなしの良い知り合いがいれば聞くのも手っ取り早いですが適当な方がいなければ、ファッション雑誌を買うのが手っ取り早いと思います。
とりあえず1冊買ってモデルさんの服の組み合わせをばーっと見る。
雑誌によっては服の組み合わせの説明がありますからよく読む。
数をこなすのが良いので最初は数冊買うのがいいかもしれません。
ちなみに私は「MEN’S CLUB」を買い始めて4ヶ月目です。

ダイエット

悲しいことですが太ってるといい服があってもサイズがありませんし、あったとしても似合わない場合がほとんどです。
メンズで言えば店頭に揃っている服のウエスト上限は 34インチ(86cm)あたりです。
トレーニングジムに週2日程通うのが理想です、ちゃんとインストラクターの方にメニューを作ってもらう事。
運動と食事の両方を注意しないと痩せません(実感)。
食事に関しては私はいまこんな感じ。

  • 朝食は普通の量を絶対取る(抜くと太る体質になります)
  • 昼食、夕食は軽めに、1食は蕎麦推奨ただし揚げ物は乗せない(山菜、わかめ、等)
  • 大盛り禁止
  • 間食禁止
  • 夜食禁止
  • おやつ禁止
  • 揚げ物、油っこいもの禁止
  • 水分は一日2リットル以上目標、ノンカロリー(お茶、ウーロン茶、水)を中心
  • 普段の夕食は18時までに食べて、以降は翌日の朝までカロリーのある物を口にしない(運動時のスポーツドリンク、プロテイン等は除く)