井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

デート22 ブライダルフェア

里佳(仮名)さんと近場のブライダルフェアに。
事前に決めていたのは以下の内容。

  • 場所はホテルで近郊
  • 日程は10月〜12月を予定、仏滅以外の土日祝日
  • 人数は30名程度、披露宴という形ではなく会食形式に
  • 式は教会式(独立チャペル)

里佳さんの「絶対独立チャペル!」の希望で選択範囲がかなり狭くなっちゃうのだけど。


まずは1件目。
朝10時に予約に行きますと女性の担当の方(20代中頃?)がご挨拶に。
他の担当さんもみんな女性で20〜30代前半のスタッフでした。
カップルは全部で10組くらいかな、最初に条件とかの話を聞いてから模擬挙式に。
模擬挙式の花婿・花嫁はモデルさんらしく美男美女です〜
ちゃんと笑顔だしなぁ。
その後に会食の料理を料理長から説明、実際に会食が行われる部屋の見学。
当日のメイクルームの見学、ホテル内のブライダルサロンの見学、ドレスやブーケ、ケーキとかの説明。
その後に見積もりを頂きました。

  • チャペルの雰囲気は良いが天井の鉄骨がむき出しが気になった
  • チャペルの外がすぐ道路
  • 会食予定の部屋は丁度良い広さでシンプルさが良い
  • 控え室と式場、会食の距離があまり遠くなく移動が楽そうだ
  • 全体の雰囲気がいわゆる「ホテルの結婚式」っぽく無くて良い(専門会社がプロデュースしているそうです)
  • 見積もりは30名で約120万

対応してくれた担当の方が明るくて色々と向こうから話してくれて雰囲気は良かったです。
唯一の難点はやっぱチャペルかなぁ?


この後昼食をとってもう1つのホテルに。
こちらは男性の方(50歳代?)が応対してくれました。
他の担当さんを見た感じではこちらはベテラン(30〜50代)のスタッフが中心みたいです。
ホームページに予約不要とあったのですが他のカップルも多く少し待たされました。
説明のほうもあまり向こうから話すという事はなかったですねー。
里佳さんも「うーんあの人が担当でずっとというのはちょっと...」
実際には契約してから担当が決定するのでしょうけどやはり応対ってのは大事なんだね

  • チャペルはやや小さいが内装とかも本格的で良い
  • チャペルの外は芝の中庭風になっている
  • 会食予定の部屋はいかにも「ホテルの結婚式」といった感じ
  • 控え室と式場、会食の距離がかなり遠そうだ
  • 見積もりは30名でシンプルプランを使用して約100万程度


「最初の所のホテルでチャペルだけこっちの雰囲気だったらよかったのに」なんて会話をしながら後にしました。
この2つでしたら前者のホテルに決まりそうです、ただし10〜11月の土日祝の大安はすでに予約で一杯との事。
仮押さえも出来ないそうなのでしっかり見極めないと。


今週末に数駅はなれたホテルを1箇所(こちらもチャペル独立で評判が良い)見学して決定するつもりです。