井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

写真撮影

某結婚相談所(正確に言うと情報サービスなのだけど)Oの登録用に写真撮影に行ってまいりました。
場所は相談所から割引チケットを貰った日比谷の有名な建物の地下にある写真スタジオ。
と、いうか。
ここってとある劇場のすぐ前で、その劇風の写真を撮ってくれる所としても有名だそうです。
某RGのMさんが「写真撮影って××の地下?」と当ててくれてるし。
さて写真スタジオのある地下1Fにエスカレーターで降りてみると、いきなり正面が関連ショップだったりしますが、その横にありました。
第一印象。


狭っ。


申し訳ないが、思ったよりこじんまりしていました。
予約という事を告げて相談所Oのチケットを渡します。
ソファーでしばしまってから鏡の前の椅子に。
簡単に髪型を整えるのと写真撮影に向けてファンデーションをぬりぬり。
店員「ファンデーション塗った事あります」
ないない(^^;)
やっぱり塗らないと写りが良くないとか。

その後隣の部屋に案内されてカメラマンの方に立ち位置とか「笑顔でいきましょー」と話ながら撮影です。
今回は12カット。
正面から少し斜めに体を向けたり左手をポケットに入れたりと撮影時間は多分10分もなかったのではないかな?
使っているのはデジカメですので(もちろんプロ仕様だと思うけど)目とかつぶっちゃったら取り直してくれます。
撮影を終えるとファンデーションを落とし、ノートパソコンからプリントしたい写真を選びます。


大抵はそうですけれど撮影料の他にプリント代がありまして、これが結構いい値段になります。
こちらのスタジオは撮影料は12カット8千円ですが、プリントアウトが手札サイズ(80x117)1枚が2千百円。
デジカメプリント百円のこのご時世に〜
ネガも貰えないのですよねー、その写真の入ったフラッシュメモリをコピーさせてもらいたいっ!
データのCD−ROM焼きも行ってくれるらしいのですが、なんとこちらは1カット1万5百円(!)
なんだそらーってな感じです。
でもまぁそれで利益出しているのだから...仕方ないのか。たぶん。


さて写真のほうですが、やっぱりサンプルに写っているモデルさんのようには行きませんねぇ。
中には「なんだこれーっ」ってな表情もあるし。
とりあえずマシなやつを2枚選びました。
これは相談所Oに提出するので記念にもう1枚注文。
出来上がりは2週間後とのこと。
これもなんか時間がかかって気になる所ではあるのですけど??
ここらへんの仕組みはどういう仕組みなんでしょうね。


そうそうホームページを見ると所要時間が2時間とありましたが40分くらいで終わりました。
プロフィール写真ですし男だから簡単に終わるみたいですね。


あー写真出来上がったら相談所に提出する前にスキャナで取り込んで、それを元にデジカメプリントとか出来ないのかな?
鮮明さが違うかなぁ??