井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

デート24 お茶、指輪

今週末はまず改めて里佳(仮名)さんを私の自宅に招いて母親と正式に挨拶を。
午前中に電車で2人のいわゆる中間地点より私寄りで待ち合わせ。
なんだかちょっとおかしな気分です。
自宅の周りの紹介を色々しながら...とはいっても普通の住宅地なので何も無いのだけど到着。
今回は従姉妹のおねぇちゃんはおらず、私と母と里佳さんの3人でコタツでお茶です。
前回よりもややくだけた感じで楽しくお話が出来たようで、後から双方に聞いたところ互いに好印象という事でよかったよかった。


この後電車で移動してからお昼。
そして婚約指輪の下見に銀座へ。
まずは1件目。
少し離れた所で大通りから1本入った道にあるこじんまりとしたお店。
色々リングの説明やらダイヤモンドの品質の話やらとしてくれて感じのよい店員さんでした。
ただちょっと暖房が強かったかな?
まだ100%の体調というわけではないので、少しのぼせぎみ(?)になってしまいました。
お互いに左薬指のサイズを測ったのですが、私は13号弱。
「作るならば12.8号くらいですね」との話。
で、彼女は4号のサンプルが入りました。
店員さんも彼女もここまで細いとはと驚いていましたが〜
作るならば少し余裕をもたせて4.5号くらいがいいみたいです。
ここでは透明度とかカットとかが違う4種類のダイヤを一度に見せてもらいましたが、正直さっぱり見分けがつかない(^^;)
1件目という事で見積もりを記入した紙をもらって次に。
しかし...ここって晴れた土曜の午後というのにうちら以外お客がおらんかったぞ?
大丈夫か?


2件目。
こちらは大通りにある先程より大きなお店。
中に入るとかなりのカップルがいました。
上の階にも下の階にもお店がありそちらにもカップルがかなり...少し大手のところかな?
さてこちらのお店は見せてくれるリングに石が入っていないものがおおく、見る度に石を乗せての確認となります。
少しイメージがわかない。
2件目という事でお互い疲れていたという事もあるのか、あまり印象は良くなかったなぁ。
アフターケアの話とかそういう説明がなくて、いかにも「売り」にかかっているような気がしたし。
「ダイヤだけでも購入したらいかがですか?」なんてとも言われたし。
途中で正直「買うとしてもここはないなぁ...」と思ってしまいました、やや大きめな所ってこんな感じになるのだろうか?