井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

褒められて嬉しい言葉

お付き合いしている相手を褒めるのは基本的な事だと思いますけれど、慣れていないとどんな言葉で褒めればいいか悩むのですよね。
普通に綺麗だとか可愛いだとか、服や靴、アクセサリーがセンスがいいとか素敵だねとか、その人の考え方をポジティブだね、がんばり屋さんなんだとか。
女性の場合は「そんな褒め方されてもなぁ」なんてありますか?
例えば「可愛いといわれても...綺麗と言われたい」とか。
色々な褒め方が自然と出ればよいのだけれど、無理に言葉にしてもぎこちないし。(でも言っていかなければ自然にも出てこない)
僕が坪井(仮名)さんには「可愛い」って何度も伝えます。
年齢も4つ下だし身長も10cm程下(僕:173cm、坪井さん:164cm)だし。
坪井さん曰く「可愛いって言われて嫌じゃないよ、でもこそばゆいな」って話してくれます。
「好きだよ」とか「愛してる」ってのも褒め言葉の延長上にあるのかな?
前者は素直に出てくるけど後者はまだ僕の口からは出てきません。
いつか素直に出てくるのかな。


ちなみに男性に対して十中八九通じる褒め言葉は「カッコいい」です。