井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

収納場所を確保せよ

そろそろ新生活で必要な家電/収納家具を全部揃えたい。
今週末は残りの買い物に対して動く事にしました。

エアコン

リビングに必要という事でデンキ屋さんに。
12畳用だとみんな高いのだよねー、20万近くが主流みたい。
だけど空気清浄機とか自動でお掃除とか空気の換気機能とかはいらないという考えにして10万くらいで購入しました。
ちなみにメーカーはエアコンには強いと言われる三菱です。
来週に設置予定で、これで大きな家電は全て揃った事になります。

洋服ダンス

もともと「箱型のはいらないね」と話していたので、金属フレームの周りに布が覆っているタイプを近くのイオンで購入。
その重さ30kgを私が運びました。
おもいー。
まだ未設置ですけれど組み立てれば幅80cm程度になり上にも収納場所があるので、そちらは里佳(仮名)さんのバック置き場になるみたい。

和ダンス

服をたたんで入れておく、引き出し式の140cmくらいのタンスが欲しいかなと。
少し回ったのですけれどいいやつは数万円かかってしまう。
安めの家具屋さんで3万前後のをみつくろったので、来週あたりに後日他の家具屋も回って決定予定。

レンジ台

レンジと炊飯器と上下に食器がおけるのを探しました。
おき場所の問題から幅が70cmくらいのを探していて凄くいいのがあったのだけど、電子レンジを置く場所の奥行きが足りない(><)
うちのレンジは少し大きめなのかなー。
こちらも何個かみつくろったので、来週に他の家具屋を見てから決定します。

靴箱

玄関の隣に大きな格納場所があるのだけれどガラーンとした領域なので上の空間が無駄でした。
中央に板が1つあって上下に分離しているのだけれど、その板も奥行きがなぜか小さい。
ホームセンターに行き合板を切ってもらいその部分にはめ込みこの問題は解消。
上側は里佳さんの靴を箱ごと置く事に。
下の空間は金属で組み立て式のラックをホームセンターでサイズを測って買ってきて、3段程の台を完成させました。
一気に靴が置ける場所が広がったので靴の場所が足りない問題も解決。(^^)

洗面台周り

洗面台の周りに棚がないのです。
しかも左右とも10cmくらいしか隙間がないのであらたな棚が置けない。
賃貸だから壁に打ち付けるわけにもいかないし...
ホームセンターで突っ張り棒式のディスプレイネットみたいなのを探したのですがみんな幅が67cm以上なんでよすね。
家の場合は50cmを越えるとトイレの扉があるのでトイレが使えなくなってしまいます。orz
唯一35cmのがあったので品物として存在する事は確認しました。
とりあえず他の店も後日探す予定です。