井更木のお見合い日記 ~ブログVer.~

恋愛経験ゼロのお見合い事情のその後。

カビ取り

実家のお風呂は周りがトタンで外への引き戸が2箇所。
さらに隙間風も入る状況だったのでカビの心配はまったく無い風呂場でした。
今のお風呂は周りはタイル張りで扉と小さな窓が1つ。
換気扇が無いので常に窓は開けっ放しになっています。
使用した後は壁を冷水で洗ったりして気をつけてはいますが、案の定住み始めて1ヶ月半天井付近にカビが目立つようになりました。
水が届かないしなぁ。
そんなわけで生まれて初めてカビ掃除にチャレンジ。
用意したアイテムは以下の通り。

薬剤

ホームセンターで買ってきた「カビとりハイター ストロング」
ストロングとわさわざわざ書くところが、恐らくは永遠のライバルである「カビキラー」を意識しての事でしょう。

天井掃除用のモップ

ホームセンターで購入。
伸び縮みして先端がブラシになっています。
天井まで240cmくらいあるので手では届きません。

ゴーグル

実家より昔使っていたスキー用ゴーグルをゲット。
もうスキーはいかないのでまさかこんな所で役に立つとは。
ホームセンターで売っていた農薬散布用は\1,600くらいしたのであってよかった。

マスク

マツモトキヨシで\100くらいでゲット。
使い捨て間隔でいいでしょー。

長手袋

キッチン用ゴム手袋。
漂白の時にいつも使っているやつですね。

作業用のシャツ

薬剤がかかっても惜しくないシャツはないかと探したら出てきました。
ええ。
高校の体育で使っていた体操着が。(物持ち良すぎ)

作業用のズボン

股の所が弱くなっていたジーンズが1本あったのでこちらを装着。


アイテムを装着して風呂カビを取り除くヒーローに変身だっ!!
ターーーーーッ!!


里佳(仮名)さん「.....どう見ても悪役だよ( ̄〜 ̄;)」


....ふぇーん。


気を取り直してカビ取り開始です。
まず扉はしっかりと開けて風通しを良くして天井掃除用のモップにカビとりハイターをつけます。
んでもって天井のカビが生えている隅のほうをゴシゴシと。
うぉっ!?
凄い!一発で取れてる!!
カビ取り剤すげーっ!
さすが「まぜるな危険」だけの事はあるっ!


気を良くして天井の端のほうをゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。

ふー、終了。

ま、カビのあるところだけやればいいかなと改めて上を見ると。
......こすった所以外がかなり汚れている事を発見 orz
カビとりハイターで白くなったせいかこすった所とそれ以外のコンストラクトがハッキリ違います。
えー、やりますよ、やりますとも。


ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。
ゴシゴシゴシゴシ。


かなり腕が疲れてきた所で天井を一通り終わらせて次は手の届く壁側を。
これは簡単、容器のスプレーでシャカシャカと吹き付ければ良いのですね(^^)


汚れている所を吹き付けて数分置いてから天井はモップに水を付けて、壁はシャワーを使って洗い流します。
...あれ?
天井はきれいになったけど壁のタイル目の所が黒いままだな??
こっちの方が強力なカビで汚れているのだろうか。
もう一度かけてみたりモップでゴシゴシするが変わらない。
へんだなと思ってよーく見てみると。


汚れじゃなくてタイルのメジが剥がれ落ちているのだよ、これ


おーい。